PEM Japan 株式会社

blogブログ

自動車の軽量化に貢献するPEM(PennEngineering&Manufacturing)ファスナー

こんにちは

師走を迎え、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。

数週間前までは、エンジンをかけるとともにエアコン=冷房をつけていたマイカー通勤の方も、今では暖房へ切り替えらてていることでしょう。お勤め先まで距離のある場合は、夏よりも少し燃費が良くなるかも?

しかし電動車の場合はそういかないようですね。エンジンの排熱を利用できないため、熱を起こしたり、あるいは他の排熱を利用するために電力が必要とのこと。いわゆる“電費”が、ともすると寒い時期のほうが良くないとの話も聞きます。

燃費、電費と深くかかわるのがクルマの重さですね。当然軽いほうが良くなる。お財布にも優しく、大きく見れば環境にも優しい。動力源が何になろうと、軽量化は自動車の大きな課題であるようです。

今回は、その永遠のテーマである軽量化に貢献できるPennEngineeringのファスナー製品を紹介します。

軽量化といえば材質変更、つまりアルミ材の適用が進んでいます。最初は内装材などの負荷が軽い部品が主でしたが、近頃では車体そのものが全アルミ製の車も珍しくありません。それらに採用実績のある弊社製品をお伝えします。

ダイキャスト用圧入ナット

主にアルミやマグネシウム製ダイキャスト母材に使われます。従来の母材へのネジ加工に代わり、下穴にナットを圧入するだけ。加工コスト低減にも寄与します。

 

 

 

 

 

 

首下に設けた斜めのローレットにより、高いトルクアウトおよびプッシュアウト荷重を達成し、併せて取付時の母材の割れを防ぎます。

また上部外径を大きくすることで、ボルト締め付け時の母材座屈を緩和させます。

アルミ製バッテリー筐体やストラットタワー(サスペンション)の固定に採用されています。

まだまだPEM製品のソリューションは沢山ございます。これからも色々な製品と、その採用事例を紹介させて頂きます。

 

アルミや銅材に高強度のクリンチングファスナーをご検討の際には、 PEM Japan株式会社(PEM日本法人)へお問い合わせ頂けますと幸いです。

 

CONTACTお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、こちらより承っております。

Copyright © PEM Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.